410 410 ヘッダーとフッターは「挿入」タブから | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

ヘッダーとフッターは「挿入」タブから

これまで 「ヘッダーとフッター」の設定は、「表示」メニューにありましたが、
Office2007では「挿入」タブの中にあります。

Word2007

Word2007の場合です。「挿入」タブの「ヘッダーとフッター」グループがあり、その中に「ヘッダー」、「フッター」、「ページ番号」があります。


「ヘッダー」をクリックしてみると、「空白」、「空白(3か所)」、「アルファベット」、「エキストラ(奇数ページ)」などの中から選択できるようになっています。
スクロールすると、多くの組み込みスタイルを見ることができます。

 ヘッダー「空白」

「空白」を選択してみると、「ヘッダー/フッターツール」タブになり「デザイン」タブが下のように表示されます。ここで種々の設定ができます。
また、右端には「ヘッダーとフッターを閉じる」ボタンがあります。
本文内をダブルクリックしても閉じることができます。
 

ヘッダー/フッターを表示させたい場合は、文書の上下にあるヘッダー領域、フッター領域でダブルクリックしても表示させることができます。

以下は、Word2007のヘッダー/フッター関連のページです。

フッターの位置を調整する

ページ番号の種類が豊富

ページ番号の削除

奇数、偶数ページでページ番号の位置を変えたい

Excel2007

Excel2007も「挿入」タブの中にあります。
Excelの場合、「ヘッダーとフッター」ボタンをクリックすると、表示が自動的に「ページレイアウト」に切り替わります。


以下は、Excel2007のヘッダー/フッター関連のページです。

ヘッダーとフッターの拡張機能

先頭ページのみ別指定

PowerPoint2007

PowerPointも「挿入」タブの中にあります。


以下は、PowerPoint2007のスライド番号関連のページです。 

タイトルページにスライド番号を表示せず、次のスライドに1を表示にするには

スライド番号を途中から振る

スライドに総ページ数を挿入