410 410 Microsoft IMEで「こう」はファンクションキーで変換できない | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

Microsoft IMEで「こう」はファンクションキーで変換できない

「こう」と入力してファンクションキーで変換できない現象は、ViistaのIMEでも改善されていませんでした。

IMEプロパティのシステム辞書の「単漢字辞書」のチェックをオンにした状態では、「こう」と入力してファンクションキーを押しても、2回目に漢字が表示されます。

この現象については、以下の記事で紹介しています。

ファンクションキーで変換できない文字がある : 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog1

Vista搭載のIMEでも改善されてないですね。ちょっと残念です。


IMEプロパティのシステム辞書の「単漢字辞書」のチェックをオフにすると、この現象はでません。
既定ではオフになっていますけどね。

Microsof Office IME 2007では上の現象はでません。

Officeをインストールしていない場合は、Microsoft IMEです。

Officeをインストールしている場合は、既定ではMicrosof Office IME 2007になります。

Microsoft IMEと、Microsoft Office IME 2007は、切り替えて使用することができます。

もし、上記のように「Microsoft IME」が表示されない場合は、以下の記事を参考にして設定してください。

言語バーにMicrosoft IMEを表示するには