410 410 Outlookの「名前の確認」 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

Outlookの「名前の確認」

「Outlookの「名前の確認」のショートカットはありますか?」
との質問を受けました。

「名前の確認」って何?
使ったことがなかったので、首をかしげてしまいました。

Outlook Expressの名前の確認

Outlook Expressでは、メールの作成ウィンドウで「Ctrl」と「K」キーで名前の確認をしていたとのこと。

Outlook Expressのメニューバーの「ツール」に「名前の確認」があります。


ツールバーにも「確認」ボタンがあります。


Outlook2007の「名前の確認」とは

メッセージを送信する前にアドレス帳に登録された連絡先の表示名やアドレスから検索して自動的に表示する機能です。

この機能がMicrosoft Outlookにもないかということなんですね。
使ったことがなかったのですが、Outlook2007にも「名前の確認」ボタンがありました。
「メッセージ」タブの「名前」グループにあります。

ポップヒントには以下のように記されています。
名前の確認入力した名前と電子メールアドレスをチェックし、メッセージの送信が可能であることを確認します。

自動的に名前を確認

でも、Outlookでは自動的に名前を確認します。
宛先欄に完全に一致する名前の場合は、下線が付き、複数の名前がある場合は、赤い波線が付きます。


赤い線がついたら、メッセージタブにある「名前の確認」ボタンをクリックすると、
「名前の確認」ダイアログボックスが表示されます。


また、右クリックすると、ショートカットメニューには複数の候補名が表示されます。


ショートカットキー

ショートカットキーは同じく「Ctrl」+「K」です。