410 410 セルの色を消したいのに消せない | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

セルの色を消したいのに消せない

Excelには、古くから「条件付き書式」という機能があります。
とても便利な機能なのですが、使ったことがないという人も多いですね。
「ある担当者が作成したExcelだけど、セルに色がついていて、その色を消して塗りつぶしなしにしたいのにできない。」と質問を受けることがあります。

こういう場合は、たいてい条件付き書式でセルの背景色を設定してあります。

セルの色が消せない現象

たとえば、下のように「土」と「日」のセルに色がついています。
この水色とピンク色を塗りつぶしなしにしようと、「塗りつぶしの色」から「塗りつぶしなし」をクリックしても、色は消えません。


条件付き書式のルールを削除

こういう場合は、「ホーム」タブにある「条件付き書式」を疑ってみてください。


「条件付き書式」の「ルールの管理」をクリックします。


「条件付き書式ルールの管理」に条件付き書式の内容が表示されます。
もし、同じ色のものがあれば、選択して「ルールの削除」をクリックしてみてください。

セルの色は塗りつぶしなしになると思います。


シート全体からルールをクリア

もし、ワークシート全体から条件付き書式をまとめて削除したい場合は、「条件付き書式」の「ルールのクリア」から「シート全体からルールをクリア」をクリックします。


【参考】条件付き書式で土日のセルの背景に色を付ける方法は、以下の記事で解説しています。WEEKDAY関数を使った方法です。

土日のセルに色をつける

条件付き書式で、書式が設定どおりに反映されないという場合は、「書式のクリア」を実行して、条件付き書式を実行すると、うまくいくことがあります。
以下の記事で解説しています。

条件付き書式で指定した書式が設定されない