410 410 発表者ツールを使用する | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

発表者ツールを使用する

マルチモニタの設定をすると、1つのモニタにスライドショーを表示しながら、もう1つのモニタで発表者がスライドショーの操作することができます。

これは便利ですねぇーー!!

発表者ツールを使用する

「スライドショー」のタブから「発表者ツールを使用する」のチェックボックスをオンにします。

「主モニタ」と「モニタ2」の選択

プレゼンテーションの表示先から、「主モニタ」と「モニタ2」の選択をすることができます。


スライドショー実行時のモニタ

モニタ2

スライドショーを実行すると、モニタ2は下のようにプレゼンテーションをするための画面になります。

モニタ1

モニタ1はスライドショーが実行されます。


モニタ2でペンの種類を選択

「ペン」のアイコンをクリックすると、下のようにペンの種類などを変更できます。


モニタ2でスライドへジャンプ

その横にある「スライドショー」のボタンをクリックすると、目的のスライドへジャンプしたりするメニューが表示されます。
スライドショーで右クリックしたときのショートカットメニューですね。


「スライドショーの設定」ダイアログボックスから

また、「スライドショー」タブの「スライドショーの設定」をクリックして、「スライドショーの設定」ダイアログボックスから設定することも可能です。


PowerPoint2013では、1台のモニターでも発表者ツールを利用できるようになっています。

発表者ツール(1台のモニターでも確認ができる) | PowerPoint2013 | 初心者のためのOffice講座