410 410 総ページ数を少なくする | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

総ページ数を少なくする

Excelで作成したシートを印刷する場合、総ページ数を表示したいけど、1ページ目は表紙にするので総ページ数は1つ少ない数にしたいという場合がありますね。

「ページ設定」ダイアログボックスの表示

「ページレイアウト」タブから「ページ設定」ダイアログボックス起動ツールをクリックします。

「ページ設定」ダイアログボックスを表示させて、「ヘッダー/フッター」タブをクリックします。

フッターの編集

「フッターの編集」ボタンをクリックして、「フッター」ダイアログボックスを表示します。

ページ数の挿入

総ページ数を表示したい位置にカーソルを移動して、左から3つ目の「ページ数の挿入」ボタンをクリックします。そして「-1」と入力すると、総ページ数より1少ない数が表示されます。

「ページ番号の挿入」の場合も同じように足したり、引いたりすることができます。

うまく表示されなかったら、「-1」の後ろに半角スペースを入れてください。



うまくいったり、いかなかったりおかしいなぁーと思っていたら、Microsoftのページがヒットしました。

[XL2002]ヘッダー、フッターのページ数に加算、減算すると正しくない(現在は記事が見当たりません)

以前から、この現象はあったのですね。

Excel2010では、修正されたかなぁーと試したみたのですが・・・・残念!
やっぱり半角スペースをいれないとうまくいきませんでした。

Excel2013、Excel2016でも試したのですが、お尻に半角スペースが必要でした。(2018/12/18)

Excelのページ番号については、以下の記事でも解説しています。