410 410 ラベルをまとめて変更できない | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

ラベルをまとめて変更できない

円グラフ以外のグラフでのことですが、Excel2003に比べてExcel2007では非常に不便になったことがあります。

データラベルの表示

下のようにExcel2007で積み上げグラフを作成して、「レイアウト」タブの「ラベル」グループからデータラベルを表示します。


データラベルを「系列名」に変更したいので、「データラベル」の「その他のデータラベルオプション」をクリックします。

ラベルオプションの変更

「ラベルオプション」で「系列名」を選択すると、変更することはできますが、
複数選択して変更することができません。
リボンにある標準メニュー(「なし」「中央」「内側」「内側軸寄り」)ではまとめて変更となるのですが。


んな馬鹿なと思って、いろいろ操作してみたのですが、その方法は見つかりませんでした。

Excel2003のときは、グラフオプションの「データラベル」タブから「系列名」を選択すると、まとめて変更できたんですけどねぇーーー


Excel2010でも同じようです。(>_<)

散布図で項目名を表示したりするときなど、非常に不便なんですけど。

散布図の作成(Excel2003)で解説していますが、散布図のラベル追加は標準の機能ではできません。

Excel2013以降では、散布図にデータラベル表示ができるようになっています。