410 410 従来のWindowsフォルダを使う | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

従来のWindowsフォルダを使う

Windows XPにもフォルダオプションの設定に「従来のWindowsフォルダを使う」というのがありました。

Vistaにもありますが、XPのときとは違います。

ナビゲーションペイン

既定のままでは、下のようにナビゲーションペインがあります。
フォルダのレイアウトについては、以下の記事を参照してください。

フォルダのレイアウト


ペインの表示/非表示

ツールバーの「整理」→「レイアウト」でペインの表示/非表示を切り替えることができます。


フォルダオプションの表示

「フォルダオプション」を表示するには、「整理」から「フォルダと検索のオプション」をクリックします。


従来のWindowsフォルダを使う

「フォルダオプション」ダイアログボックスの「全般」タブをクリックします。
ここに「従来のWindowsフォルダを使う」があります。
「従来のWindowsフォルダを使う」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。


レイアウトのメニュー

ツールバーの「整理」→「レイアウト」をクリックします。
「メニューバー」と「ナビゲーションペイン」の2つのメニューになっています。
「プレビューペイン」と「 詳細ペイン」の二つが表示されなくなってます。

「従来のWindowsフォルダ」とは、ナビゲーションペインだけが表示されていることのようです。


ナビゲーションペインをオフ

「ナビゲーションペイン」をオフにすると、下のようになります。
「従来のWindowsフォルダ」というのは、このような形をイメージしたのですが・・