410 410 上書き入力モードになる | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

上書き入力モードになる

メールを書いていると、突然 「上書きモード」になってしまいました。

上書きモードの現象

通常は、「挿入モード」になっています。
上書きモードというのは、↓のように「お元気ですか?」と入力したあと、先頭に「こんにちは」と追加入力したくても


文字の上に上書きされて、元の文字が消えてしまいます。
非常に入力しにくいです。
急ぐ時に限ってこういうことになるんですねぇ。


ちゃんと設定がありました。

「編集オプション」で設定

新規メッセージウィンドウから「Office」ボタンをクリックして、「編集オプション」をクリックします。


「上書き入力モードの切り替えにInsキーを使用する」をオフ

「詳細設定」の「上書き入力モードの切り替えにInsキーを使用する」と「上書き入力モードで入力する」のチェックボックスがオンになっていました。

この二つのチェックボックスをオフにして、「OK」ボタンをクリックすると、挿入モードに切り替わりました。やれやれです。

Outlook2010の場合の設定は、以下の記事を参照してください。

上書き入力モードで入力しない(Insertキーを使用しない) | Outlook2010 | 初心者のためのOffice講座


Outlook2003には、これと同じ設定はないと思います。「Insert」キーで対処してください。


今回は、知らないうちに「Insert」キーを押してしまったのでしょうね。

そう言えば、WordでもInsertキーで「上書きモード」と「挿入モード」が切り替わりますね。

すっかり忘れていました。

Wordでの設定方法は、以下のページで解説しています。

Insertキー(上書きモード)を無効にする(Word2010)

入力が変(上書きモード)(Word2007)