410 410 Snipping Toolでメニューをキャプチャ | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

Snipping Toolでメニューをキャプチャ

Snipping Toolでプルダウンメニューなどを表示したままキャプチャすることはできないと思っていたのですが・・・できますね。

Snipping Toolの基本的な使い方は、以下の記事で解説しています。

Snipping Toolで画面をキャプチャ

Snipping Toolを使わないで、画面をキャプチャする方法は、以下の記事を参照してください。

画面を貼り付けよう

また、画面をコピーして貼り付ける方法は、他にもありますので、以下の記事にまとめています。

パソコンの画面をコピーして画像として保存したい

Snipping Toolを起動してキャンセルをクリック

Snipping Toolを起動させて、「キャンセル」ボタンをクリックします。



メニューを表示

そして、キャプチャしたいメニューを表示させます。
たとえば、IE7の「ページ」ボタンをクリックすると、下のようにプルダウンメニューが表示されます。

このメニューをSnipping Toolでキャプチャしようと思います。

「Ctrl」キーと「PrintScreen」キー

このまま「Ctrl」キーと「Print Screen」キーを押します。


画面が白くなり、Snipping Toolが再び現れます。


キャプチャしたい範囲をドラッグ

このままキャプチャしたい範囲をドラッグします。


Snipping Toolの画面に下のように表示されます。


Snipping Toolのヘルプ

また、Snipping Toolの「ヘルプ」ボタンをクリックすると、動画の解説を見ることができます。