410 410 一行おきに背景色を設定する | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

一行おきに背景色を設定する

Access2007から、一行おきに背景色を設定できるようになりました。
縞々のフォームやレポートを簡単に作成できるようになっています。

テーブルのデータシートビュー

テーブルをデータシートビューで開くと、下のように既定で一行おきに背景色がついたテーブルになっています。

代替の塗りつぶし/背景色

このレコードの背景色は、「ホーム」タブの「フォント」グループにある「代替の塗りつぶし/背景色」から変更することができます。


「茶4」に変更してみました。


フォームのデータシートビューの許可

フォームでは、まず「デザインビュー」で開いて、プロパティから「データシートビューの許可」を「はい」にします。

代替の塗りつぶし/背景色

フォームを「データシートビュー」で開いて、「ホーム」タブの「フォント」グループにある「代替の塗りつぶし/背景色」から設定します。


帳票フォームは[代替の背景色]

帳票フォームでは、「デザインビュー」で開いて、「詳細」プロパティの「代替の背景色」のカラーパレットで設定することができます。


「フォームビュー」で確認します。


レポートも同様です。「デザインビュー」の「詳細」プロパティの「代替の背景色」から設定することができます。


下のようになります。
ただ、印刷する場合、カラーで印刷されるとは限らないので、白黒印刷時のことも考慮して背景色は選択してほうがいいかもしれません。


Access2010以降は[交互の行の色]

Access2010もAccess2013も同様の設定ができます。
ただ、プロパティからの設定は同じですが、テーブルは「ホーム」タブの「代替の塗りつぶし/背景色」は、「テキストの書式設定」の「交互の行の色」に変わっています。(画像はAccess2010)


フォームの場合は、 「フォームツール」の「データシート」タブの「書式設定」グループにあります。


コマンド名の「代替の塗りつぶし/背景色」は、分かりづらかったのでしょうね。

レポートの縞模様を数行おきに変更することもできます。
以下の記事では、マクロアクションを使って設定する方法を解説しています。