410 410 クリップアートの挿入は、オンライン画像から | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

クリップアートの挿入は、オンライン画像から

これまで慣れ親しんできたクリップアートが見つからずドキッとしましたが、大丈夫です。

追記:クリップアートは終了しました。(2015/02/08)

クリップアートが終了

クリップアート終了の波紋

「挿入」タブの「オンライン画像」

クリップアートは、「挿入」タブの「図」グループにある「オンライン画像」から挿入することができます。

Microsoft アカウントでサインインしている場合

「オンライン画像」をクリックすると、下のようなウィンドウが現れます。 これは、Microsoft アカウントでサインインしている場合です。
※Windows8では、Microsoftアカウントでログインする方法と、ローカルアカウントでログインする方法があります。

ローカルアカウントでログインしている場合

ローカルアカウントでログインしている場合は、下のようなウィンドウになります。 


「Office.comクリップアート」のテキストボックスにキーワードを入力

「Office.comクリップアート」のテキストボックスにキーワードを入力して、検索をクリックします。


従来どおりのクリックアートを探すことができます。目的の画像を選択して「挿入」ボタンをクリックします。


カーソルの位置にクリップアートが挿入され、右上には「レイアウトオプション」ボタンが現れます。 この「レイアウトオプション」は便利だと思います。


追記:クリップアートは終了しました。(2015/02/08)

クリップアートが終了

クリップアートが終了してからは、もっぱら以下のサイトでお世話になっています。お勧めです。

無料イラストなら【イラストAC】

無料写真素材なら【写真AC】


イラストや写真素材の他にシルエット素材もあります。
ダウンロードの方法などは、以下のページで解説しています。

年賀状の写真とイラスト素材を探すなら

楽しみながら、自分に合う素材を探してくださいね。 また、以下のサイトもお勧めです。

パワポマンメーカー

PowerPointで資料作成時に、よくお世話になっていたクリップアートの人物を自由にカスタマイズして、ダウンロードできるようになっています。

以下のような画像です。
ブラウザは、IEのみ未対応です。
私が試したところ、Chrome、Edge、Firefox、Operaでは、作成した画像で右クリックして保存することができました。


以下のサイトもお役立ちです。

アイコンマンメーカー