410 410 名前の選択の連絡先にフォルダが表示されない | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

名前の選択の連絡先にフォルダが表示されない

Outlookで「新規作成」のウィンドウを表示して、「宛先」のボタンをクリックすると、「名前の選択:連絡先」ウィンドウが表示されますが、この連絡先に作成した連絡先が表示されないことがあります。

「連絡先」は表示されても、▼ボタンを押して一覧を表示しても、自分で作成したフォルダ名が表示されないということがあります。

これはよくある質問です。
チェック1つで解決することができます。


作成した連絡先のプロパティを表示

連絡先を表示して、作成したフォルダで右クリックします。
ショートカットメニューの「プロパティ」をクリックします。ここでは、例として「個人」の名前を付けた連絡先で解説します。


「電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する」のチェックをオン

「個人プロパティ」ダイアログボックスが表示されます。
「Outlookアドレス帳」タブをクリックします。
電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する」のチェックボックスをオンにして、「OK」ボタンをクリックして閉じます。

ここでアドレス帳に表示する名前を変更することもできます。


「名前の選択:連絡先」で確認

再度、新規作成ウィンドウの「宛先」ボタンをクリックしてみると、「連絡先」に作成したフォルダ名が表示されています。


また、よく使う連絡先は先頭に表示しておくと便利です。以下の記事で解説しています。