410 410 図形がずれて印刷される | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

図形がずれて印刷される

図形を使って、フロー図を作ろうとしたのですが、
下のように綺麗に結ばれてると思っていた矢印が印刷プレビューで確認すると、ずれるという現象がありました。
もちろん印刷してもずれています。


解決方法がマイクロソフトのサポートにありました。

Excel 2007 で挿入されたグラフや図形が拡大または位置がずれて印刷される

解決策

図形上で(上の場合は塗りつぶしなしにしているので線上)右クリックします。

「サイズとプロパティ」ダイアログボックスを表示

ショートカットメニューから「サイズとプロパティ」をクリックします。

「セルに合わせて移動やサイズを変更する」を選択

「サイズとプロパティ」ダイアログボックスの「プロパティ」タブをクリックします。
「オブジェクトの位置関係」から「セルに合わせて移動やサイズを変更する」を選択して閉じます。


または、図形を選択している状態で、リボンの「書式」タブから「サイズ」グループの「サイズとプロパティ」ボタンをクリックします。


既定では、「セルに合わせて移動やサイズを変更する」が選択されていると思います。
私の場合、どこかで選択が変わったのでしょうね。