410 410 枠線と見出しの印刷 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

枠線と見出しの印刷

職場で、Excelで印刷するとき、枠線が印刷されてしまうことが続きました。
枠線を印刷する設定をした覚えはなかったのですが、よく見てみると枠線の印刷の設定が容易な位置にあるんですね。

間違ってチェックがオンになっていたようです。

枠線の印刷

「ページレイアウト」タブの「シートのオプション」グループにあります。「枠線」と「見出し」の「表示」と「印刷」の設定が並んでいます。

もちろん、「ページ設定」ダイアログボックスにもあります。
「ページ設定」ダイアログボックスは「ページ設定」グループの右下にある「ダイアログボックス起動ツール」をクリックすると表示されます。

「シートのオプション」の「枠線」の「印刷」のチェックと、「ページ設定」の「シート」タブの「枠線」のチェックは、連動します。


見出しの印刷

また、「ページレイアウト」タブの「シートのオプション」グループにある「見出し」の「印刷」のチェックボックスをオンにすると、


以下のような印刷になります。

また、この設定は「ページ設定」ダイアログボックスの「シート」タブの「行列番号」のチェックと連動しています。