410 410 図形と画像のグループ化 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

図形と画像のグループ化

Word2003までは、描画キャンバスがなくても図形と画像を「Shift]キーを使ったり、オブジェクトの選択ボタンでグループ化ができていました。(画像は「文字列の折り返し」が「行内」以外)

Word2007では、図形と画像をグループ化するためには、描画キャンバスを表示して 描画キャンバスがアクティブの状態のときに図形と画像を挿入しないといけないようです。

図形だけ、または画像だけなら、描画キャンバス外でもグループ化はできます。

図形と画像を描画キャンバス内で一度グループ化すると、キャンバス外に出してもグループ化の解除や再グループ化も可能です。

Excelでは、こういう面倒なことはないのですけどね。


また「オブジェクトの選択」ボタンは、「ホーム」タブの「編集」グループにあります。「ホーム」タブの右端ですね。これも探してしまいました。


描画キャンバスの表示方法は、以下の記事を参照してください。

描画キャンバスがなくなった?

Word2010での仕様はまた異なります。

オブジェクトの選択ボタンのドラッグ操作は描画キャンバス内で有効 | Word2010 | 初心者のためのOffice講座