410 410 直線のスタイル変更ができない? | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

直線のスタイル変更ができない?

Word2007では、直線のスタイルが変更ができません。

Word2010では、「図形の書式設定」となっていて、直線のスタイルの変更もできるようになっています。

オートシェイプから図形へ | Word2010 | 初心者のためのOffice講座

直線の挿入

Word2007を起動して、リボンの「挿入」タブをから「図形」をクリックします。


一覧から「直線」を選択します。


文書内でドラッグすると、直線を描くことができます。


オートシェイプの書式設定

このあと、この直線を二重線に変更するため「図形の枠線」ボタンの▼をクリックします。
「太さ」の中に二重線がないので、「その他の線」をクリックします。
「実線/点線」の中にも二重線はありません。


「その他の線」をクリックすると、「オートシェイプの書式設定」ダイアログボックスが表示されます。

スタイルが無効

でも、「スタイル」が無効状態なのです。
Word2002やWord2003では、ここで二重線を選択できていたのですが・・・?


またオートシェイプを右クリックして、ショートカットメニューから「オートシェイプの書式設定」を選択しても同じです。

あっ、右クリックすると「直線コネクタ」になってますね。
もしかして、コネクタだから?スタイルの変更ができないのかしら?
でも、Excelでも「直線コネクタ」になっています。


Word2003で作成したものをWord2007で開くと、「オートシェイプの書式設定」ダイアログボックスからスタイルの変更をすることができます。


以下、Word2007で二重線を描く方法です。

二重線を描くには

フリーフォームで二重線が描ける