410 410 Excel2007のスクロールストップ機能 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

Excel2007のスクロールストップ機能

長い行をドラッグしていると、つい行き過ぎてしまったりしますね。
Excel2007では、行き過ぎを防ぐための機能が追加されています。

スクロールストップ

Excel2007には、スクロールストップという機能がついていて、データの最終行に近づくとドラッグのスピードが自動的にダウンするようになっています。

横のスクロールにおいても同じようにスピードダウンします。

でも、そのデータを越すと、またスピードは上がります。


ショートカットキー

データの最終行まで選択するショートカットキーを使ったほうが早いと思うのですが。
「Ctrl」+「Shift」+「↓」です。


データの最終行へ移動するには、「Ctrl」+「↓」です。


また、シートをスクロールした後にアクティブセルに戻るには、ショートカットキーを使用すると便利です。

[Ctrl]+[BackSpace]キーでアクティブセルが表示されます。


スクロールバーの使い方も知っておくと、効率よく操作できると思います。