410 410 Windows Aero(エアロ) | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

Windows Aero(エアロ)

Windows Vistaの新機能の一つに「Aero」というのがあります。
エアロと読むのだそうです。

Windows Aero - Wikipedia

ウィンドウの背景が透明

ウィンドウが重なっても背景が透明になっています。


でも、ウィンドウを最大化にすると、透明ではなくなります。


ウィンドウの色とデザイン

デスクトップで右クリックして、ショートカットメニューから「個人設定」をクリックします。


「ウィンドウの色とデザイン」をクリックします。で


ここでウィンドウの透明度や色の設定ができます。以下の記事でも解説しています。

ウィンドウの色と透明度の設定


Aeroを体験できるかどうかを確認するには

Windows Vistaの「Aero」を体験するには、DirectX 9対応のグラフィックス性能をもったPCが必要とのことです。

DirectXのバージョンの確認方法は、
[スタート]ボタンをクリック→[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
「dxdiag」(すべて半角)と入力して、[OK]ボタンをクリックします。
[システム]タブで確認することができます。

パソコンがAeroを楽しめるかどうか、以下のサイトを参考にしてください。

あなたのPC、Windows Vistaは動く? - [デスクトップパソコン]All About

わざわざAeroを楽しむためにグレードアップしなくてもいいのではないかと思います。
既存のパソコンではAeroには目をつぶり、新規購入するときに、Aeroが表示できるスペックのパソコンを購入するというのでもいいのではないでしょうか?

また、Windows Vista Home Basicでは、Aeroの機能がついていません。

Aeroは、設定でオフにすることもできます。

Aeroをオフにするには