410 410 選択しにくいグラフ要素の選択 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

選択しにくいグラフ要素の選択

Excelでグラフを作成する際、系列を選択して書式設定をしたいのに、系列が選択し難い場合があります。

たとえば、下のようなグラフの場合です。
2010年度合計と2011年度合計は、右クリックしてショートカットメニューから「データ系列の書式設定」を選択することができますが、


「前年比」の系列は選択しにくいですね。


そういう場合の選択方法です。

「グラフ要素」のプルダウンメニューから選択

 グラフを選択した状態で、「グラフツール」の「書式」タブをクリックします。
「現在の選択範囲」グループにある「グラフエリア」と表示されている▼ボタンをクリックします。
これは、「グラフ要素」が表示されるボタンで、各グラフ要素を選択することができます。


ドロップダウンのメニューの中に「系列"前年比"」があるので、それをクリックします。


すると、前年比の系列を選択することができます。


「書式設定」ダイアログボックスの表示

「書式設定」ダイアログボックスを表示するには、そのまま下にある「選択対象の書式設定」をクリックします。


「データ系列の書式設定」を表示することができます。


前年比系列を折れ線グラフにしたり、第2軸にするには、以下のページを参照してください。

複合グラフの見えない系列の選択(Excel2010)

おすすめグラフに複合グラフを表示するには(Excel2013)