410 410 テーブルのフィルターにリストが表示されない | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

テーブルのフィルターにリストが表示されない

Access2013でデータベースを作成したとき、テーブルのフィルターボタンをクリックしてもリストが表示されなくて、あれ?っと思ってしまいました。

おかしい、ほかのデータベースでは表示されるのに・・・

通常は、下のようにリストが表示されます。


リストが表示されない

ところが、テーブルによっては、フィルターボタンをクリックしても、リストが表示されないものもあります。


しばらく悩んでしまいましたが、オプションを表示してみると・・・設定がありました。

Accessのオプションで設定

「ファイル」をクリックして、「オプション」をクリックします。
「Accessのオプション」ダイアログボックスが表示されます。

「現在のデータベース」に「レコード数が次の値を超えるとリストを表示しない」が「1,000」になっています。既定のままです。


リストが表示されないデータべースのレコード数は1000を超えています。
Sampleデータベースのレコード数は1400です。ですから、この値を2000に変えてみます。


そすると、テーブルのフィルターにリストが表示されるようになりました!



ちなみに「レコード数が次の値を超えるとリストを表示しない」のテキストボックスに入力できる値は、「0~999999999」までです。テキストボックスをクリックすると表示されます。