410 410 ドライブ文字の表示/非表示 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

ドライブ文字の表示/非表示

Windows Vistaからある設定なんですが、Windows8にもやっぱりあるんですね。
もちろん、Windows7にもありますが。

コンピュータのドライブ文字(ドライブレター)を非表示にする設定があります。

ドライブ文字の表示/非表示

コンピュータの「デバイスとドライブ」は通常、下のようになっています。
ドライブ文字(C:) (D:) (E:) (F:)が表示されています。


「表示」タブにある「オプション」をクリックします。

「フォルダーオプション」の「ドライブ文字を表示する」

「フォルダーオプション」が開きます。「表示」タブにある「詳細設定」から「ドライブ文字を表示する」のチェックボックスをオフにします。


そうすると、下のようにドライブ文字は非表示になります。


私は、Windows Vistaをメインに使っていた時、ある日、ドライブ文字が消えていて相当慌てた経験があります。まさかこんな設定があるとは知らずに、パソコンがどうかなっちゃったんだと思ってしまったんですね。 こんな設定、必要なのかしら?と思うのですが・・・・びっくりした記憶だけは鮮明です。

ドライブ文字が消えた?!(Windows Vista)