410 410 「はがき印刷」ボタンをクリックしても反応がない | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

「はがき印刷」ボタンをクリックしても反応がない

Word2007で暑中見舞いの葉書を作成しようとして、「差し込み文書」タブの「作成」グループにある「はがき印刷」ボタンを押したのですが、何も反応がありません。

ネットで検索してみると、たくさんのWebページがヒットしました。

ワード 2007 で、はがき宛名印刷ウィザードが起動しない(Microsoft)

でも上記ページにあるようなエラーメッセージは表示されない。アドインを見てみたけど、「アドイン: microsoft word はがきウィザード (jpcard.dll)」なんてない。
Officeの修復もしたけどダメ。

あまりやりたくはなかったのですが、、以下のWebページを参考にしてレジストリをいじりました。

 結果的に、これで修復できたから良かったですけどね。レジストリのバックアップは忘れずに!

Word2007ではがき宛名印刷ウィザードが起動しない問題 - デミブログ - 楽天ブログ(Blog)

(^人^)感謝♪


新しいユーザーアカウントを追加

まず、コントロールパネルを開いて、「ユーザーアカウントの追加または削除」をクリックします。


「新しいアカウントの作成」をクリックして、「test」アカウントを作成します。 画像は、作成後です。

レジストリから「AddIns」をエクスポート

「test」アカウントでログインして、スタートボタンから「アクセサリ」→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
ショートカットキーは、「Windows」キー+「R」キーです。


「ファイル名を指定して実行」のテキストボックスに「regedit」と入力して「OK」ボタンをクリックします。


HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\Word\AddIns を開きます。

「はがき印刷ウィザード」が起動しなかったアカウントでは、ここに2つしかありませんでした。
「WordJPostcardWizard.Connect」というのが目当てのものなんでしょう。


「AddIns」で右クリックして、「エクスポート」をクリックします。 保存先は、パブリックフォルダなどを指定して、分かりやすい名前を付けて保存します。 私は、「word.reg」としました。


元のアカウントにログインしてレジストリに追加

再度、元のアカウントにログインします。 パブリックフォルダにある「word.reg」をダブルクリックします。


下のようなメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。


次のメッセージも「OK」ボタンをクリックします。


Wordを起動させて、「差し込み文書」タブの「作成」グループにある「はがき印刷」ボタンを押すと、はがき印刷ウィザードの最初のウィンドウが表示されました。

やれやれ・・・・

はがき印刷を起動すると、使い方はWord2003のはがき文面印刷ウィザードとほとんど変わりはないのですが、「デザインの変更」ダイアログボックスを表示させるときだけ、戸惑ってしまいました。

はがき文面ウィザードの「デザインの変更」ダイアログボックス