410 410 ドキュメントの暗号化と読み取りパスワード | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

ドキュメントの暗号化と読み取りパスワード

Office2007からドキュメントの暗号化という機能が追加されました。

ドキュメントの暗号化

Officeボタンから「配布準備」→「ドキュメントの暗号化」にあります。
ブックを暗号化してセキュリティを強化します。

パスワードの設定

「ドキュメントの暗号化」でパスワードを設定します。注意書きは一読しておいてくださいね。
注意:忘れてしまったパスワードを回復することはできません。パスワードと、それに対応するドキュメント名を一覧にして、安全な場所に保管することをお勧めします。(パスワードについては大文字と小文字が区別されることに注意してください。
パスワードを入力して「OK」ボタンを押すと


「パスワードの再入力」を求められます。同じパスワードを入力して「OK」ボタンをクリックします。

 暗号化したブックを開く

暗号化したブックを開こうとすると、パスワードを求められます。


全般オプションのパスワード設定

暗号化とは別に「名前を付けて保存」の「ツール」→「全般オプション」に
従来と同じ「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」の設定があります。

パスワードの設定


「読み取りパスワード」を設定すると、↓のように開くときにパスワードを求められます。


 「書き込みパスワード」を設定すると、以下のようなメッセージウィンドウが表示されパスワードを求められます。


「ドキュメントの暗号化」と「読み取りパスワード」

「ドキュメントの暗号化」と「読み取りパスワード」のパスワードを求めるウィンドウは同じですね。

ドキュメントの暗号化と読み取りパスワードは連動します。以下の記事で解説しています。

ドキュメントの暗号化

Microsoftのサポート記事です。

文書、ブック、プレゼンテーションの保護の追加または削除 - Office サポート