410 410 表のセルの先頭文字を大文字にしない | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

表のセルの先頭文字を大文字にしない

表のセルにアルファベットを入力すると、一文字目が大文字になってしまいます。これが煩わしいと思う方も多いですね。

アルファベットの先頭は大文字

既定の設定のままだと、下のようにアルファベットの先頭は大文字になります。


オートコレクトのオプションで変更

 入力した文字にカーソルを移すと、「オートコレクトのオプション」ボタンが表示されます。
以下のように3つの選択ができます。

  • 元に戻す
  • セルの先頭文字を自動的に大文字にしない
  • オートコレクトオプションの設定

「セルの先頭文字を自動的に大文字にしない」を選択

ここで、「セルの先頭文字を自動的に大文字にしない」を選択すると、これ以降は大文字になりません。
「オートコレクト」ダイアログボックスの設定も変更されます。


「オートコレクトオプションの設定」を選択

また、「オートコレクトオプションの設定」を選択すると、「オートコレクト」ダイアログボックスを表示させることができます。


これは、Officeボタンから「Wordのオプション」をクリックして、
「文章校正」から「オートコレクトのオプション」ボタンをクリックしても同じです。


「オートコレクト」ダイアログボックスが表示されます。
「オートコレクト」タブをよく見ると、「文」と「表」で設定が分かれてるんですね。

  • 文の先頭文字を大文字にする
  • 表のセルの先頭文字を大文字にする


「文の先頭文字を大文字にする」のチェックはオフで、「表のセルの先頭文字を大文字にする」のチェックはオンが既定だと思います。