410 410 Access Runtime | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

Access Runtime

Access Rumtimeをダウンロードすると、Access2007をインストールしていないパソコンでも、Accessで作成したデータベースを使用できるようになります。

これは嬉しいですね。

ダウンロードの詳細 Access 2007 ダウンロード Access Runtime

RuntimeをAccess2003をインストールしているXPにインストールしてみました。
共存できるかどうか試してみたかったのです。

ですが、以下のエラーがでました。

「開く」ボタンをクリックすると、mdbやaccdbファイルを開くことはできましたが、このメッセージは毎回表示されます。
「のセキュリティに関する通知」って何でしょう?


では、Access2003を削除したらどうか・・・・・やっぱり表示されます。

起動時の設定がないものは開けません。
ナビゲーションウィンドウも表示されません。
勝手に編集されたくない場合には便利ですね。

でも、すべてのaccdbファイルが使えたわけではありません。
マクロなどでエラーが表示されたものもありました。

また、Access2003と2007 Runtimeを切り替えるのも時間がかかります。
共存はお薦めできません。