410 410 容量を減らすにはシステムの復元とシャドーコピーを削除 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

容量を減らすにはシステムの復元とシャドーコピーを削除

ある日、ハードディスクの容量を確認すると、「ええーっ!なんでこんなに?」とびっくりされる方が多いのではないでしょうか?

普通にディスクのクリーンアップをしただけでは、そんなに空き容量は増えません。
システムの復元とシャドーコピーを削除すると、空き容量はぐっと増えます。

ディスク容量の確認

「スタート」ボタンをクリックして、メニューから「コンピュータ」をクリックします。


ハードディスクを右クリックして、「プロパティ」をクリックします。


ディスクのクリーンアップ

「全般」タブの「ディスクのクリーンアップ」ボタンをクリックします。


「ディスククリーンアップ」の画面が表示されます。しばらくこのまま待ちます。


削除するファイルの一覧が表示されます。


「システムの復元とシャドウコピー」の「クリーンアップ」

ここで、すぐに「OK」ボタンを押さずに、「詳細オプション」タブをクリックします。
「システムの復元とシャドウコピー」の「クリーンアップ」ボタンをクリックします。


確認のメッセージが表示されるので、「削除」ボタンをクリックします。
これで空き容量はぐっと増えると思います。
復元ポイントが複数ある場合は、より古いものは必要ない可能性があります。それらを削除することでディスク領域を空けることができます。

また、「詳細オプション」の「プログラムと機能」の「クリーンアップ」ボタンをクリックすると、「プログラムと機能」の画面が表示されます。