410 410 ズーム機能 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

ズーム機能

Internet Explorer 7には、ズーム機能があります。

拡大レベルの変更

ウィンドウの右下、ステータスバーに「拡大レベルの変更」ボタンがあります。
クリックするごとに「100%」「125%」「150%」と変化します。


メニューから拡大/縮小

▼ボタンをクリックすると、↓のようなメニューが表示されます。

メニューでは、50%から400%の範囲で選択できるようになっています。


「カスタム」をクリックすると、 「拡大率の指定」ダイアログボックスが表示されます。
最高は、1000%です。



ショートカットキー

拡大は「Ctrl」キーと「+」キー
縮小は「Ctrl」キーと「-」キー

「Ctrl」キーとマウスのスクロールボタン

この他、「Ctrl」キーを押したまま マウスのスクロールボタン(ホイールボタン)を回す方法もあります。
(さっき、文字サイズを大きくしようと「Ctrl」キーを押したまま スクロールしていたら どんどん大きくなるのでびっくりしてしまいました。)

[Ctrl]キーとマウスのホイールボタンで画面の表示倍率を変えよう | Office2003 | 初心者のためのOffice講座

Internet Explorer6では、文字サイズの変更はできましたが、文字だけが大きくなって画像はそのままなので、レイアウトがくずれてしまうことがありました。

文字サイズの変更

もちろん、Internet Explorer 7も メニューバーの「表示」→「文字サイズ」から文字サイズを変更することができます。

メニューバーを表示するには、以下の記事を参照してください。

メニューバーの表示

ただ、サイトによっては変更できないこともあります。以下の記事を参照してください。

文字サイズの変更が保持されない