410 410 ピボットグラフの系列の色の指定 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

ピボットグラフの系列の色の指定

Excel2003までは、ピボットグラフでリストを入れ替えると、グラフ系列の色が変わっていました。たとえば、下のピボットテーブルで「焼酎」と「ワイン」の順番を入れ替えると・・

Excel2003のピボットグラフ


「ワイン」の系列の色は自動的に変わってしまいます。
順番が変わると、「ワイン」はワイン色に再度設定しないといけませんでした。


「データ系列の書式設定」ダイアログボックスの「パターン」で領域の指定をしても変わっていました。


Excel2007のピボットグラフ

Excel2007で操作してみると順番を入れ替えても系列の色はそのままです。
系列で右クリックして、「データ系列の書式設定」を選択します。


以下のようになっています。


「ワイン」は、ワイン色のままの指定ができるようになっています。


でも、Excel2007で保存してもExcel2003で操作すると、やはり色は変わりますけどね。