410 410 「スタート」メニューの電源ボタンの操作 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

「スタート」メニューの電源ボタンの操作

Vistaのスタートメニューにある「電源」ボタンは、既定では「スリープ」ボタンになっています。

電源マークはスリープボタン

電源ボタンをシャットダウンに変更

これは設定でシャットダウンに変更することができます。
スタートメニューから「コントロールパネル」をクリックして、左側のメニューから「クラシック表示」をクリックします。


「電源オプション」の表示

「電源オプション」をダブルクリックします。


「プラン設定の変更」をクリックします。 プランはどれでもいいです。


「詳細な電源設定の変更」をクリックします。


電源オプションの設定については、以下の記事でも解説しています。

「電源オプション」の設定

[スタート]メニューの電源ボタンの操作

「電源ボタンとLID」の+をクリックして、詳細を表示します。 その中に「[スタート]メニューの電源ボタンの操作」があります。 
電源ボタンの操作は、「スリープ状態」「休止状態」「シャットダウン」の中から選択できます。
ここで「シャットダウン」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。


電源ボタンのマーク

「スタート」ボタンを押してみるとボタンのマークが変わっています。
ポイントすると、下のメッセージが表示されます。
開いているプログラムをすべて閉じて、Windowsをシャットダウンしてからコンピュータの電源を切ります。

スリープボタンのときに一度、ボタンを押したことがあります。
なんと、スリープの解除できなくて慌てました。

Vistaのサポートサイトで「スリープ」で検索すると、たくさんヒットしました。(>_<)

スリープや、休止状態の説明は、以下のサイトが分かりやすいと思います。