410 410 フォトギャラリーで画像の編集 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

フォトギャラリーで画像の編集

画像編集はフォトギャラリーを使うと便利です。

フォトギャラリーの起動

「スタート」ボタンをクリックして、「すべてのプログラム」をクリックして メニューの中から「フォトギャラリー」を選択します。


タグの追加

画像をポイントすると、写真が拡大されます。画像の下にデータも表示されます。

右側の「タグの追加」をクリックすると、タグを付けることができます。
タグをつけておくと検索するときに便利です。
1つの画像にいくつものタグを付けることができます。
また「Ctrl」キーを使って複数の画像を選択して、まとめてタグをつけることも可能です。


画像のプレビュー

画像をダブルクリックすると、画像のプレビューが表示されます。
情報はウィンドウの右側に表示されます。

このプレビューは、フォルダ内やデスクトップの画像をダブルクリックするだけでも、表示されます。(フォトギャラリーが既定のプログラムとなっている場合)

ギャラリーに戻るにはコマンドバーの「ギャラリーに移動する」をクリックします。


ボタンの機能

ウィンドウの下にある各ボタンの機能です。
①表示サイズを変更します
②実際のサイズ
③前へ
④スライドショーの再生
⑤次へ
⑥左回りに回転
⑦右回りに回転
⑧削除


スライドショー

スライドショーでは、テーマを選択して楽しむことができます。
スライドショーのコントロールバーが表示されないパソコンもあります。

これらのコントロールが表示されていない場合は、スライド ショーは基本モードで動作しています。基本モードでは、ビデオを再生したりテーマを変更したりはできませんが、スライド ショーのその他の要素は制御できます。


画像の修正

コマンドバーの「修整」ボタンをクリックすると(プレビューにもあります)、画像の修整を行うことができます。


以下の5個の機能を使って編集することができます。

  • 自動調整
  • 露出の調整
  • 色の調整
  • 画像のトリミング
  • 赤目修整

元に戻す

修整後、「元に戻す」ボタンで戻すことも可能です。
基本的なツールはあるし、シンプルで使いやすいと思います。


画像の印刷

また、コマンドバーの「印刷」ボタンをクリックすると、「画像の印刷」ウィンドウが表示されます。


「画像の印刷」ウィンドウでは「用紙サイズ」、「解像度」、「用紙の種類」、「印刷のレイアウト」などの選択ができます。


ムービーの作成

また、「ムービーの作成」からムービーメーカーを起動して、ムービーを作成することもできます。
画像を選択した状態でボタンは有効になります。

ムービーメーカーについては、ムービーメーカーで少し解説しています。


Windows Live フォトギャラリー

Windows Live フォトギャラリーでは、パノラマ写真の作成もできます。
メニューバーなどは、フォトギャラリーとほとんど同じです。
メニューバーの「作成」から「パノラマ写真の作成」をクリックします。


【注意】
Windows Essentials 2012 スイートのサポートは 2017 年 1 月 10 日に終了しました。
2017 年 1 月 10 日以降、Windows Essentials 2012 は Windows 10 でサポートされません。また、ダウンロードもできません。
Windows Essentials 2012 には、Windows ムービー メーカー、Windows フォト ギャラリー、Windows Live Writer、Windows Live メール、Windows Live ファミリー セーフティ、Windows 用の OneDrive デスクトップ アプリが含まれていました。ダウンロードはできなくなりましたが、既にインストールされているアプリケーションは引き続き現在と同様に動作します。
Windows Essentials - Windows Helpより