410 410 【読み取り専用の設定/解除】コマンドをクイックアクセスツールバーに登録 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

【読み取り専用の設定/解除】コマンドをクイックアクセスツールバーに登録

Excelブックを時々、読み取り専用として開いた後、編集する必要があると分かった場合   また閉じて開きなおすのは面倒ですね。

また、参照するだけでいいんだけど、今 開くと他の人が編集できなくなるしなぁと遠慮してしまうことがありませんか?

こういう場合は、読み取り専用として開くといいです。
読み取り専用として開くと、他の人に見ていることを知られることもありません。

そして、「読み取り専用の設定/解除」ボタンをクイックアクセスツールバーに追加しておくと便利です。

「読み取り専用の設定/解除」をクイックアクセスツールバーに登録

「クイックアクセスツールバーのカスタマイズ」ボタンをクリックして、「その他のコマンド」をクリックします。

「Excelのオプション」が表示されます。
「コマンドの選択」から「リボンにないコマンド」を選択します。
「読み取り専用の設定/解除」を探して、中央にある「追加」ボタンをクリックします。
右側に「読み取り専用の設定/解除」ボタンが表示されたことを確認して「OK」ボタンをクリックして閉じます。

クイックアクセスツールバーの「読み取り専用の設定/解除」ボタン

クイックアクセスツールバーに「読み取り専用の設定/解除」ボタンが表示されます。

このボタンを押すと、タイトルバーに[読み取り専用]と表示されます。
再度、このボタンを押すと、読み取り専用が解除されます。

クイックアクセスツールバー

クイックアクセスツールバーについては、以下の記事でも解説しています。

クイックアクセスツールバーに追加

カメラをクイックアクセスツールバーに登録

ファイルのパスをクイックアクセスツールバーに表示する

Excel2003でもツールバーにボタンを追加することができます。

読み取り専用の設定/解除ボタン