410 410 グラフのデータの編集 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

グラフのデータの編集

PowerPoint2007では、グラフの操作も変わりました。

PowerPoint2007のグラフの挿入

PowerPoint2007でグラフを挿入する方法です。
スライドレイアウトから「グラフの挿入」ボタンをクリックします。


または、「挿入」タブの「図」グループから「グラフ」ボタンをクリックして挿入することもできます。


グラフの挿入ダイアログボックス

「グラフの挿入」ダイアログボックスが表示されます。
グラフの種類から目的のグラフを選択して、「OK」ボタンをクリックします。ここでは例として「縦棒グラフ」を選択します。


サンプルデータを編集

サンプルデータが入力されたExcelウィンドウが表示されます。


このサンプルデータを修正すると、PowerPointのグラフに反映されます。
Excelがインストールされていない場合は、Microsoft Graphが起動します。

データの編集

Excelを閉じた後にデータを修正する場合は、グラフをクリックして「グラフツール」の「デザイン」タブ「データ」グループの「データの編集」ボタンをクリックします。


あるいは、グラフ上で右クリックします。
ショートカットメニューの「データの編集」をクリックします。

ついついグラフ上でダブルクリックしたくなりますが、ダブルクリックしてもExcelの元データは表示されません。


データ範囲の変更

また、「データの選択」ボタンをクリックすると、


データの範囲を変更することができます。「行/列の切り替え」ボタンもあります。


「グラフツール」の「レイアウト」タブは下のようになっています。
ここでグラフの編集はほとんどできると思います。


PowerPoint2003

以下は、PowerPoint2003です。スライドレイアウトから「グラフの挿入」アイコンをクリックしたところです。
メニューバーの「挿入」から「グラフ」をクリックしても挿入できます。

グラフを挿入した後、編集する場合はグラフでダブルクリックすると元データが表示されていました。