410 410 件名も本文も日本語入力ができない | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

件名も本文も日本語入力ができない

Windows7、Outlook2013、IME2010の環境で件名も本文も日本語入力ができないというトラブルにあいました。
IME2010をインストールしたばかりでした。

言語が日本語になっているかどうかを確認しようと
「ファイル」タブから「オプション」をクリックして、「Outlookのオプション」を表示しました。

そして、「編集言語の選択」を見てみると、日本語が既定になっていました。

表示言語とヘルプ言語の選択」では、「ボタン、タブ、およびヘルプの言語の優先順位を設定します」の「日本語<既定>」順位が下位になっていました。
▲ボタンをクリックして上位に設定後、Outlookを再起動すると、解決しました。


でも、同じ環境(Windows7、Outlook2013、IME2010)のパソコンで
「ボタン、タブ、およびヘルプの言語の優先順位を設定します」の「日本語<既定>」の順位が下位になっていても問題なく入力できるものもあります。

もしかしたら、再起動するだけで解決したのかもしれませんが、メモとして記録しておきます。

Outlook2013では、フォルダーが英語表記になるというトラブルもありました。

Outlook2013のフォルダ名が英語表記